平成最後の年に買ってよかったもの

令和になったので、平成最後の1月から4月に買ってよかったものを振り返る。
皆様のQOLが少しでも上がれば。

1.SONY XPERIA XZ1 (SO-01K)

使ってたスマホがそろそろ2年なので、 ドコモオンラインショップで購入。 XZ2も発売されていて、XZ3の発表もあったけど、 サイズやいろいろなスペックが気に入っていたのであえて型落ちを。

2.DELL 4K液晶ディスプレイ U2718Q

もともとP2715Qという4K液晶ディスプレイを使っていたんだけど、 P2715Qは4Kディスプレイ黎明期に登場したせいか、HDMI2.0にも対応してないし、 DisplayportもWindowsのスリープ問題があって使い勝手が悪かった。 なので後継機のU2718Qを購入して、現在は4Kモニタでデュアルディスプレイしてる。 U2718Qはフレームも薄くとても良い。もう1枚ほしいくらい。

※後継品(U2718QM)が出た模様。

3.PORTER BOND ワンショルダーバッグ

長年、ウエストポーチサイズの肩掛けバッグを使っていたけど、 最近、タブレットとか書籍とかを持ち出したくてワンサイズ大きなものを 購入。ペットボトルとかも入るしかなり便利。 あと、GAIFUという強固なナイロン素材を使っているらしく、 かなり長持ちしそう。

4.パソコンデスクFantoni GT 幅160cm 奥行き71cm

140cm幅のパソコンデスクを使っていたが、27インチ4Kディスプレイ2台だと手狭に感じたため、 160cm幅の机を新たに購入。パソコン机はピンきりだけど、利用時間が長いため、以前からほしかった Fantoni GTを選択。組み立てサービスはまじで入っておいたほうがいい。くそ重い。

5.Apple iPad Pro(11インチ、64GB、Wi-Fiモデル)

基本的にアップル製品は使ったことが無いのだが、使わないで批判するのも 良くないと思い、試しに買ってみた。試しに買うには高いけど気に入らなければ 売ればいいかと思いさくっと購入。 結果、電子書籍めっちゃきれいに見れる、満足。でもiCloudとかの 連携は全然使ってない。今の所、超高い電子書籍リーダーになってる。 あとSiri便利。

6.吸水バスタオル

デジモノガジェットとは関係ないけど、10年以上愛用しているバスタオル。 肌触りが本当に柔らかくて、吸水性もとても良い。 購入直後は少し毛羽立っていて硬いので、3回程洗うと柔らかくなってくる。 愛用し始めた時から少し値上がりしたけど、他のタオルには戻れない。

7.高機能椅子(エルゴヒューマンエンジョイ)

パソコン机を変えたので、椅子も変えたくなった。 エルゴヒューマンプロはちょっと高いので、廉価版で妥協した。 それでも以前使っていた5000円位の椅子よりは遥かに快適。 ヘッドレスト付きにしたけど、背中に持たれる時に首が楽なので、 予算に余裕がある人はつけることおすすめ。

8.楽天ブラックカード

正確には買ったわけじゃなくて、招待(インビテーション)が来たから 少し悩んだけどカードをランクアップした。 ほとんどの人が、ゴールドやプレミアムからの更新だと思うが、 ノーマルカードユーザの自分に何故インビテーションが来たのか 未だに謎。詳しくは以下の記事で。

9.ソニッケアー ダイヤモンドクリーンスマート HX9934/05

2013年ころからソニッケアーを使っていて、前に買ったものが5年ほど経ったため 最新モデルに買い替えた。最新モデルでは、スマホアプリと連携して磨き残しが わかったりするらしいが、そんなことよりも歯ブラシ口に突っ込んで軽く動かしてるだけで 歯磨きが終わるのが大変よろしい。もう手磨きには戻れない。 ただ、純正替えブラシが1本1000円弱する(安いところでも)ので、ランニングコストは非常に悪い。

10.Amazon Fire TV Stick 4K

もともと4KじゃないStickを使っていたんだけど、テレビが4Kなのに、 出力が最大2Kはもったいないと思って買い替え。 正直4Kコンテンツが少ないのであまり意味はなかったかもしれないけど、 レスポンスが少し良くなった気がする。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属